✇Hooney✖Hooney☠

License of this Blog is public domain

ゲーム開発の現状の評価(2014/05/22)

  • カエサル「人間ならば誰にでも、現実のすべてが見えるわけではない。 多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない」

  • ビスマルク「現在世界各国は親睦礼儀をもって交流しているが、それは表面上のことである。内面では弱肉強食が実情である。私が幼い頃プロイセンがいかに貧弱だったかは貴方達(日本)も知っているだろう。当時味わった小国の悲哀と怒りを忘れることができない」

  • ビスマルク「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」

  • 老子「魚を与えるのではなく釣り方を教えよ」

 

要注意)この記事は「ユーザー全体でゲームエンジン業界全体を支えあうのが大事であり、中の人を世界一周するぐらいの財産を持つぐらいまで支援しよう」を主題とした記事であり、言葉遣いに多少ヒトラー成分が入ってますが主にBBCの見すぎなだけなのでスルーしてください。

 

結論

Autodesk(値段が高い割に、ソフトウェアの進化を緩め、ひたすら競合を買収して潰す会社)を生み出してはならない、我々はAutodeskから多様性の大事さを学ばねばならない。

 

金に余裕がある人はUE or Unity or CryEngineなどの全てのゲームエンジンがそれぞれを切磋琢磨しあい、イノベーションをしあうために優先順位を付けて金の許す限りサブスクリプション登録(お布施)をするべきだと思います。

 

極貧にあえいでおり、ゲーム開発の未来より目先の金のが必要な人はUE4一択ですが

http://qiita.com/DandyMania/items/423c9723c3e3ca6ee0da

http://ezoeryou.github.io/cpp-book/C++11-Syntax-and-Feature.xhtml#universal-character-name

 

C++のノウハウがない人はここを必読。VisualAssistXを買う金がない人はUE4するべきではありません。

そして極力はBlueprintで作るべきです。

C++は最後の切り札にとっておくべきですが、明らかに損得勘定で「損」の場合は遠慮無くC++を叩きましょう(僕は嫌ですが)

 

http://stackoverflow.com/questions/22761417/does-unreal-engine-4-toolset-support-c11-or-c14-on-os-x-clang

おそらくUE4で使ってるのは「C++11」です。英語しか情報がなく詳細は不明ですが。

 

この一番大事な部分を説明してないで布教してるUE4エバンジェリスト脳みそお花畑なプロパガンダな人と思っていいです。

 

http://qiita.com/snaka/items/0b59a56cbb803147a5d4

ちなみにUnityも、どのC#を使ってるか分からん感じで、MSDNにあるAPIが使えない時があります(コレクション、ジェネリック関係とか特に)。ここらへんも情報がほしいのです。

 

現在の日本での情勢(私見)

ユーザー数+稼いでる金

Unity4 > UE4 > 超えられない壁 > CryEngine

潜在的な可能性

CryEngine(??????) >= UE4 > Unity

このままの状態で起こる最悪のシナリオ

UE4のAutodesk化。現状のシェアとかどうでもいいです。

シェアなんて破壊的イノベーションの前には一瞬でひっくり返ります。

iPhone, Chromeの歴史を見れば明らかです。

 

Unityの評価

ユニティちゃん愛してる!!!!!

uGUI炎上してるんですか?

 

「ゲーム開発の民主化」はGoogleの「世界政府を作る」並にプロパガンダで、きもいです。だいたい「ゲーム開発の民主化」を自虐ネタも含めずに真顔で言ってる人がいたら「劣化ヒトラー君」と僕は心の中で呼んでます。ちなみに僕はヒトラーの人生は大好きです。

 

まぁ中の人が「ゲーム開発の民主化」を本当に目指してる真の菩薩だと仮定します。それなら

高速化に走る前にデフォルトでVisual Scriptingを実装してください

その民主化とやらが「全人類がC#スペシャリストになること」だとUnity社の中の人が本気で思ってるなら、誰かがガソリンをUnity社に持ち込むか、自分の体にかけて焼身自殺するといいと思いますね(これは比喩なので真に受けないでください)

詳しくは「韓国 焼身自殺」「孫正義 総務省」で検索してください

端末ごとにProが分かれてるのが悪徳商法

値段が高い低いはどうでもいいんです。その会社の経営状態によって左右するものですから。

ただ、Androidで出したユーザーは、iOSでも出したいでしょうね常識的に考えて

そういう心理を悪用した、Pro版商法は悪徳だと思います。

全端末Proセットも用意すべきか、端末Proを買う毎に割引とかの優しさキボンヌ。

 

割れ対策としてiOSPSVitaだけで出力したい開発者はいると思いますが、どの端末でも出力が出来るなら(最悪、端末ごとにでサーバーを分けて住み分けさしつつ)全端末で出したいと思う開発者の心を踏みにじる行為なので、これもガソリン案件です。

  

UE4の評価

値段、Blueprint、ソースコードのフルアクセス、HTML5。どれも完璧で幸福なゲームエンジンです。

ただ、全てBlueprintで開発できない現状や、UE4で便利になるプラグインを作りたい開発者のためにC#APIを叩けるようにするべき」ですね。

 

あとは「お前ら凄すぎるから、ほどほどに手加減しないとAutodeskや曹操みたいに嫌われるぞ」 ぐらいですかね。はい。

蒼天航路」がなければ僕の曹操の評価は「犬畜生にも劣る人間」でした。

Epicの財務状況は分かりませんが「潰れそうなほどやばいなら、使わないけどサブスクリプション登録し続けますよ。支えあいです。」

 

僕はEpicの経営状態知りませんのでUE4解約します。

 

CryEngineの評価

↑要注意)このツイートはCryEngineを指した発言ではありません。純粋に面白く、僕の心を代弁してくれてるので引用しただけです。

英語とロシア語とフランス語とドイツ語を程々に翻訳して自分で触ってみましょう。終わり。日本語記事お願いします\(^o^)/

 

あと、ドイツ語を翻訳するならドイツのボードゲーム業界の情報もついでに教えてください。

 

ゲーム開発の未来

三国志のように切磋琢磨しながら一生三国時代を続けて欲しいですね。

僕の中では

 

魏=UE

呉=Unity

蜀=CryEngine

 

って感じです(小並感)あくまで僕の中ではです。

 

僕はゲーム開発全体のためにもCryEngineは(孔明でもどうやっても魏に勝てなかったレベルで)難易度高いのでUnity辺りを使って支援します。孫権さえ後半に狂わなかったらもうちょっと生き延びてたかもしれないですしね。はい。

前半の孫権は大変素晴らしい名君だと思いますね。

 

そして僕が最終的に支援するのはD言語によるOSSゲームエンジン(南蛮)ですね。

もう少し成熟したらここらへんにも手を出そうと思いますが今のままだと

 

 

状態に高確率になるのは確定的に明らかであり、僕は「強力な磁石」「サンドバッグ」「斧」も持ってないので辛いと思います。

 

僕に出来るのはこのように、笑い男の仮面を被って、機械音声で、ひたすら「呪いの踊り」を踊ってYoutubeにアップして英語の字幕を付けることぐらいですね・・・

 

でも、それやるならMMDでやらせますね。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1225762

 

こんな感じです。はい。

 

素晴らしいゲーム開発を出来る日が来るといいですね!心から願ってます。

「日本のゲームをもう一度世界に届けよう」

 

追記

Jump In UE4

レッツゴージャスティーン!

 

UE4の中の人から追記をもらいました

 

(僕が思う)Unityのイノベーター(中の人ではありません)から追記もらいました

整形がありかなしかを真剣に考えさせられるいいリプでした(小並感)