✇Hooney✖Hooney☠

License of this Blog is public domain

バーコードフットボーラー第一印象

良かった点

Div1, Div2と同じ端末で2垢まで出来ること

データ消去して垢を切り替えなくていいので便利です。運営・開発陣がどう思ってるか興味ありませんが、協力・トレードのあるゲームでは基本複垢プレイです。これは前世紀のMMORPG時代から受け継がられてきたノウハウです。その方が圧倒的に効率がいいので・・・(*´艸`*)

逆に複垢でプレイしてない人は情弱(ゲーム初心者)だと思っています。僕の観測範囲では余裕で10端末以上持ってる人もいますし、少しPCやプログラミングに詳しい人ならUser Agent偽装や仮想OSを入れて同時に100垢ぐらいbot作って生計を立ててる人もいます(要は裏でRMTしてる)

僕は純粋にゲームを楽しむことが目的なのでそういう仕事っぽい領域まではやりませんが・・・(;´Д`)

 

料金形態が普通

あくまでソシャゲーの中では普通ですという感じです。ぼったくりゲームではない感じです。

 

通知の時間帯が選べる

僕は通知をOFFにしてますがこういう「おもてなし」は重要です。


悪かった点

遷移する度にロード(通信)時間が長い

開発陣の技術・資金力が足りてないっぽいです。無駄なパケットの送受信してるかサーバー自体が貧弱っぽいです・・・(^_^;)

ゲームエンジンにUnityを使ってるらしいので、Unityが悪魔のツールなのかもしれませんが単純にUnity(C#)をろくに使えない人が作ってるのかもしれないです。僕ならもう少しキャッシュとセキュリティを両立した設計にした気がします。よくこんなにもっさりした状態でリリースしたことには感心しました\(^o^)/ブランドイメージが下がるだけでしょうに・・・ストレス溜まりまくりで激おこぷんぷん丸なんですが(#・∀・)
 

プレゼントの一括受け取りがない

開発陣のユーザー・エクスペリエンス(おもてなし)の精神が足りてないっぽいです。技術的には簡単だと思います(やったことない)

同じ運営の「神連鎖ジュエルヘヴン」ではプレゼント一括受け取りはありますから、BFBの開発陣に知識か技術がないんでしょう。後「まとめて(一括)全体練習する」とかの機能も欲しいです。

 

個人練習がクソ

『(多分)サッカー戦術シミュレーションゲーム』なのに、なんであんな「学生が3日で作りました」みたいなクソゲーをやらされるのか謎です。ゲームデザイナーが何も考えないで適当に設計したのが良く分かります。『Excellent!』ってなんじゃらほい・・・(;´∀`)

なんかUnityのサンプルそのまま持ってきた感じすらします・・・(^_^;)

 

バーコード機能が邪魔

これは『(多分)サッカー戦術シミュレーションゲーム』のはずです。ゲームメカニクスに必要ない部分は贅肉なので削除しましょう。あの世でジョブズが呆れてます。

ゲームリテラシーの低い客層を呼ぶための餌か、ただ単にネタがないからモンスターファームをパクってきた古代人が作ったゲームなのかは知りませんが、ほどほどにゲーム歴がある僕から見るとノイズでしかない機能ですし、チュートリアル以外で使ったことないです。

 

考察

ただのクリックゲーじゃね?

『サッカー戦術シミュレーション』になってるのかが疑問があります。

「ガシャ」とか「スタミナ回復」とか「ステ振り直し」が有料なのはソシャゲーなので当然だからそういうのはどうでもいいんです。

まだ始めて間もないんですが、適当に攻略サイト or Wikiを見てステ振りするだけのゲームで、戦術も駆け引きもないような気がします。

勝敗判定の解析はしてませんが(解析するほどの価値があるゲームではない)ただ『チーム力』が高ければ勝つだけの課金パワーゲーなイメージでした。

ゲームメカニクスというものを感じれないタダのクリック or サッカー選手キャラゲーってのが初見の印象です。

SEGAアーケードゲームWCCFの超ウルトラ劣化版っぽい

 

改善して欲しい点

試合が冗長すぎ

あほらしいので常に「ALL SKIP」使ってます。倍速、4倍速機能が欲しいです。

ガンダムコンクエストみたいに戦闘の「ログ機能だけ」のほうがいっその事、清々しいです。

 

戦術・駆け引き要素が皆無

試合中に「カウンター」オフサイドトラップ」「オフェンス or ディフェンス重視」みたいなチームスキル・作戦を使えるようにして欲しい。現状ではクリック and 課金ゲーとしか言いようがないですね。

 

結論

ゲーマーはWCCFして一般人はBFBやりましょう

ソシャゲーにゲームメカニクスを期待しても仕方ないです。所詮は暇つぶし or 自己承認欲が満たされてない人が金を使って代替しているものでしかないので・・・

でも純粋に面白いソシャゲー(クラクラ、ガンコン、モンスト、スクフェス、消滅都市、パズドラ、黒猫のウィズ、ダンジョンキーパー、 etc...)は沢山ありますし、BFBが面白くなる可能性は0ではないので、毎日ログインと全体練習だけはやろうと思いますが・・・まぁあまり期待はしてないです(*´ω`*)